Entries

8月

夏コミ情報
3日目(8/14) 東ク-17a みやこ時計


新刊
・ミヤコモノ(オリジナル本)
36P 300円

・Aqoues マイクロファーバータオル
300×300mm 700円


既刊
・にこらいぶ! ベストアルバム
フルカラー 32P 500円

・にこらいぶ! ベストアルバム ぐろーりー
フルカラー 32P 500円

・にこらいぶ! ベストアルバム かーてんこーる
フルカラー 8P 200円


というわけで夏コミ受かっております!

375.jpg
サンシャイン!! のグッズ、マイクロファーバータオルです。
会場での確認になるので、実物の写真は当日twitterに上げます。

既刊は、内容的には こちら のほぼそのままですので、
本という形でご所望の方に、手に取っていただければと思います。
このシリーズを持って行くのは今回が最後となります。

372.jpg
さて新刊についての説明に入ります。
こちらは過去の読み切り作品や、ネットで公開した4コマ漫画等をまとめたものです。
詳しくは本のあとがきを読んでいただくとして、
読み切りとして雑誌に載る前、修正を入れる前のかなり違うバージョンだったり、
ページ数の問題でカットした部分だったり、
謎の光の無い無修正版だったりを収録しております。
(一応こちらの読み切りも、雑誌版をpixivに上げる予定です)
ちなみにサイズはB6。ルルメイトの単行本と同じ大きさです。

そんな感じです。今年もよろしくお願いします!
何かあればtwitterで随時告知しますので~。
がんばルビィ!

4月





何気に今年初の更新ですね。
順調に『ルルメイト』『てんもんぶらり!』を連載させてもらいつつ、
iphone 6sでスマホデビューしつつ、
部屋の片付けを始めつつ、
部屋の片付けを放置しつつ、
風邪をひきつつ、
μ's Final LoveLive! のライブビューイングに行きつつ、
部屋の片付けを放置したまま平和に過ごしています。

暖かくなるまで着る毛布ずーっと着てたんですけど、
ぬくぬくだし、
触ってるだけで幸せな気分になれるし、
布団代わりにもなるし、
窓に掛ける事によって遮光カーテンとしても使えるしで、
そのポテンシャルをフルに発揮して大活躍。
自分の中で冬のマストアイテムへと駆け上がって行ったのでした。
ストーブで少し焦がしましたけど。

そんな戯言は炬燵の中に置いておいて。

『COMICキューンチューンRADIO』という、
コミックキューンのラジオ番組が始まりました。

なんとその中のコーナーで、
『ルルメイト』を声優さん達にアフレコをしていただいたのです!

もうめちゃくちゃ可愛くて、
やっぱり声優さんって凄いなぁと感激しました。
「あぁ、4人が生きてる!」とキャラクターに
生命が宿る瞬間が垣間見えて嬉しかったです。
是非皆さんも聴いてください!

それでは、またいつかの更新で。

12月












メリークリスマス!


今年ももうすぐ終わりですね。
個人的には人生初のコミックスを出せましたし、
連載も良い流れのまま年を越せそうです。
『ルルメイト』をご購入くださった皆様、
本当に本当にありがとうございます!
1巻を読んでくださった方にもっともっと楽しんで
いただけるような作品を目指していきます。


冬コミの話。

201512.jpg

受かっております(3日目ひ-01a)
新刊はラブライブ!本です。
『にこらいぶ! べすとあるばむ かーてんこーる』
8Pフルカラー 会場頒布価格:200円

書店委託はこちら⇒ とらのあな メロンブックス

内容はいつも通りな感じの3コマ漫画集です。
例によってpixivでほとんど公開しますので、
本という形で欲しいという方にご購入いただれればと思います。

それと缶バッジ!(画像はtwitterでご確認ください。各200円)
とにかく種類だけ多く作ってみました(笑)
好きなキャラの好きなセリフを選んでください。
おまけでカードもお1人様1枚お渡しします。
(ご友人の分等が必要であればお伝えください)


既刊は夏コミで作ったラブライブ!本と艦これ本(各500円)。
スケブは状況次第で! よろしくお願いします~。



2015年の話。


今年も色んな作品に出会った…気がする。
でもどちらかというと2周目強化年だったかな。
24のBOX買ったし。ブレイキング・バッドもBOX欲しい…。
TVアニメを挙げるときりがないので映画で観た作品は、
ラブライブ!、ARIA、リトルウィッチアカデミア、ガルパン。
どれも素敵度MAXでした。

ついでに2015年に発売したCDオススメのコーナー

Mr.Children『REFLECTION』
paris match『11』
DAOKO『DAOKO』
lynch.『D.A.R.K. -In the name of evil-』

ジャンルばらっばらですけど、それぞれ凄く好きです。
ここ数年ライブとか全然行ってなかったんですけど、
今年はちょろっと行ってきましたよ。
ラブライブ! のファンミ、ミスチル、lynch.×SADSツーマン。
来年のμ'sファイナルライブ…当選してほしいなぁ…。

それと今まで必要だったはずのものを買い揃えたり。
新しいモニタ、新しい椅子、ついでにPS4(とMGSV)。
スマホは…来年には。


2016年の話。


ブログをもうちょっと有意義に活用できればなーと考え中。
来年もまったりペースで更新していく予定です。

ではでは冬コミよろしくお願いします!
そして良いお年を~。

9月

lulu1.jpg

『ルルメイト』の連載が始まって1年が経ちました。
ついに! 単行本を出させていただきます!

初めての連載をここまで続ける事ができて嬉しいです。
読み切りとは違った面白さや難しさを毎月噛み締めています。
でも描く度に「もっと描きたい、まだまだ描き足りない!」という部分が増えていって……。
考えてみると、この世界での十数日分しかまだ描けてないんですよね。
1巻はそんな1学期のお話になりました。

単行本化に当たって修正とかもちょいちょい入ってます。
セリフとか、あえてら抜き言葉に直してもらったり。
もちろん描き下ろしの部分もありますので、ぜひ読んでいただけたら嬉しいです。
書店特典もありますので!
9月26日発売です。よろしくお願いします!


※発売日になりましたので追記※

僭越ながら、コミックス内容の解説などをしてみようと思います。
まだ読んでいないという方にも、
何となく作品の方向性が伝えられましたら幸いです。


1話

初連載1本目という事でもちろん不安もありましたけど、
それ以上に楽しみながら描いていた記憶があります。
一番最初の打ち合わせで、
「棒目のオリジナルキャラを主役にしたシンプルな4コマ漫画」
という方針になったので、こんな感じになりました。

ちなみに『ルルメイト』というタイトルは
担当さんに決めてもらいました。
自分がなかなか良いタイトルが思いつかなかったので……。
結果「これだ!」というタイトルになりました。


2話・3話・4話

じゃれ合いながら仲良くなっていってます。
ここまでで何となく漫画の方針は示せたのかな、と。
一応作品紹介では「部活4コマ」となってますけど、
部活漫画ではなく、日常(ギャグ)漫画です。
3話の扉絵は好評をいただきました。縷々。


5話

浮野先生登場。やる気無い系顧問ですけど、
4人だけだとフリーダムになり過ぎるので、
この部室には必要な人かもしれません。多分。


6話

輪乃真菜の百合具合は自分の中であるテーマがありまして、
今後時間をかけて描いていく事ですが、
その絶妙の位置に落とし込めるかが自分の課題です。


7話

輪乃真菜の掛け合いがメインだとテンポが変わりますね。
実はルルメイト以前のネームを再構築した話だったりします。


8話

次の回に向けてのシンプルな回。部屋とか通学中は珍しいですね。
2話でも出てくる弥恵のクラスメイトは、
人生初読み切りで描いた主役の2人です。人間です。


9・10話

9話はちょっとシリアス。10話は初めて行動する回です。
9話のヒキは連載らしい事してみたいなと思いまして……(笑)
一応この2回が1巻の核になる話です。
扉ではそれぞれが違う方向を向いています。


11話

雨。時系列的には7月の頭頃、梅雨の時期です。
ページ数の都合でこの回だけ6ページです。


12話

こんな最後の方で新キャラ。
OGと判明する前にルルは恐がってます。動物の本能的な。


13話

夏祭り回。
1巻の最後なので、個人的には最終回のつもりで描きました。
1P目を4話、8P目左を1話と似せてあります。
どうやら水着を買いに行く約束をしているみたいですが、
この伏線は回収されるのでしょうか?
それは、2巻でのお楽しみ、という事で……!



『ルルメイト』は棒目もギャグも百合もストーリーも、
自分の描きたい事を全て描きたい放題描かせていただいています。
初めての連載で迷ったり悩んだりする事も多いですけど、
毎回描いていてすごく楽しいです。
ぜひ一度お手に取ってみていただけたら、
そして皆さんにも楽しんでいただけたらこの上なく嬉しいです。
書店様でお見かけの際はよろしくお願いします。
それでは!


ミヤコヒト

Appendix

twitter

プロフィール

Author:ミヤコヒト

pixiv


お仕事
2014~

・iOS/Androidアプリ グリモア
 ~私立グリモワール魔法学園~
『てんもんぶらり!
 ~私立グリモワール魔法学園
 天文部の日常~』
(連載中)

2014~2016
・コミックキューン
ルルメイト

コミックス1巻2015年9月26日
コミックス2巻2016年11月27日

2013
・まんがタイムきららミラク
『女子高生に校則なんてない!』
(読み切り)
『流星ガールフレンド』
(読み切り)

同人
個人サークル『みやこ時計』
次回参加イベント:
未定

書店委託
とらのあな
メロンブックス

E-mail
miyakohito_paradox@yahoo.co.jp