Entries

スポンサーサイト


9月

lulu1.jpg

『ルルメイト』の連載が始まって1年が経ちました。
ついに! 単行本を出させていただきます!

初めての連載をここまで続ける事ができて嬉しいです。
読み切りとは違った面白さや難しさを毎月噛み締めています。
でも描く度に「もっと描きたい、まだまだ描き足りない!」という部分が増えていって……。
考えてみると、この世界での十数日分しかまだ描けてないんですよね。
1巻はそんな1学期のお話になりました。

単行本化に当たって修正とかもちょいちょい入ってます。
セリフとか、あえてら抜き言葉に直してもらったり。
もちろん描き下ろしの部分もありますので、ぜひ読んでいただけたら嬉しいです。
書店特典もありますので!
9月26日発売です。よろしくお願いします!


※発売日になりましたので追記※

僭越ながら、コミックス内容の解説などをしてみようと思います。
まだ読んでいないという方にも、
何となく作品の方向性が伝えられましたら幸いです。


1話

初連載1本目という事でもちろん不安もありましたけど、
それ以上に楽しみながら描いていた記憶があります。
一番最初の打ち合わせで、
「棒目のオリジナルキャラを主役にしたシンプルな4コマ漫画」
という方針になったので、こんな感じになりました。

ちなみに『ルルメイト』というタイトルは
担当さんに決めてもらいました。
自分がなかなか良いタイトルが思いつかなかったので……。
結果「これだ!」というタイトルになりました。


2話・3話・4話

じゃれ合いながら仲良くなっていってます。
ここまでで何となく漫画の方針は示せたのかな、と。
一応作品紹介では「部活4コマ」となってますけど、
部活漫画ではなく、日常(ギャグ)漫画です。
3話の扉絵は好評をいただきました。縷々。


5話

浮野先生登場。やる気無い系顧問ですけど、
4人だけだとフリーダムになり過ぎるので、
この部室には必要な人かもしれません。多分。


6話

輪乃真菜の百合具合は自分の中であるテーマがありまして、
今後時間をかけて描いていく事ですが、
その絶妙の位置に落とし込めるかが自分の課題です。


7話

輪乃真菜の掛け合いがメインだとテンポが変わりますね。
実はルルメイト以前のネームを再構築した話だったりします。


8話

次の回に向けてのシンプルな回。部屋とか通学中は珍しいですね。
2話でも出てくる弥恵のクラスメイトは、
人生初読み切りで描いた主役の2人です。人間です。


9・10話

9話はちょっとシリアス。10話は初めて行動する回です。
9話のヒキは連載らしい事してみたいなと思いまして……(笑)
一応この2回が1巻の核になる話です。
扉ではそれぞれが違う方向を向いています。


11話

雨。時系列的には7月の頭頃、梅雨の時期です。
ページ数の都合でこの回だけ6ページです。


12話

こんな最後の方で新キャラ。
OGと判明する前にルルは恐がってます。動物の本能的な。


13話

夏祭り回。
1巻の最後なので、個人的には最終回のつもりで描きました。
1P目を4話、8P目左を1話と似せてあります。
どうやら水着を買いに行く約束をしているみたいですが、
この伏線は回収されるのでしょうか?
それは、2巻でのお楽しみ、という事で……!



『ルルメイト』は棒目もギャグも百合もストーリーも、
自分の描きたい事を全て描きたい放題描かせていただいています。
初めての連載で迷ったり悩んだりする事も多いですけど、
毎回描いていてすごく楽しいです。
ぜひ一度お手に取ってみていただけたら、
そして皆さんにも楽しんでいただけたらこの上なく嬉しいです。
書店様でお見かけの際はよろしくお願いします。
それでは!


ミヤコヒト

Appendix

twitter

プロフィール

Author:ミヤコヒト

pixiv


お仕事

2017~(連載中)
・電撃オンライン
『虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会
電撃オンライン分室』4コマ漫画

2014~(連載中)
・iOS/Androidアプリ グリモア
 ~私立グリモワール魔法学園~
『てんもんぶらり!
 ~私立グリモワール魔法学園
 天文部の日常~』

2017
『ひなこのーと公式コミックアンソロジー 』

2014~2016
・コミックキューン
ルルメイト
コミックス1巻2015年9月26日
コミックス2巻2016年11月27日

2013
・まんがタイムきららミラク
『女子高生に校則なんてない!』
(読み切り)
『流星ガールフレンド』
(読み切り)


書店委託
とらのあな
メロンブックス

E-mail
miyakohito_paradox@yahoo.co.jp

